みやさまのねこ

氏より育ち、保護猫だって立派に家にゃん

無罪放免

_2270504.jpg

術後2週間・・・傷はすっかり良いようです!

_2270512.jpg

レオリー先生の背中半分くらいかなぁ・・・(私達がこれだけ切られたら?)泣

_2270509.jpg

  レオリー先生・・・抜糸って痛いのでしゅか?  (^_^;)

_2270510.jpg

オセロに見送られいざ・・・病院へ!!

暴れることもなくおとなしく抜糸をさせたレオリー先生でした

_2270518.jpg

帰り着くとみやさまに甘えてスリスリ・・・

_2270520.jpg

すぐにジジ様もやって来た・・・

みんにゃ、口には出さないけど心配していたのかなぁ?
ジジ福も異変を感じていたのは確かです。

_2270526.jpg

病理の結果は、先生の所見通り「脂肪腫」でした。

ご心配をお掛けしましたが「無罪放免となりました」
たくさんの応援をありがとうございました。

今回、レオリー先生はワクチン接種による繊維肉腫ではありませんでしたが
ホントに繊維肉腫だったら?考えただけでもゾッとします。
が・・・絶対に有り得ないことではないわけで、色々と考えさせられます。
『追記』にまとめてみました。興味のある方は読んでみてください。

ジジレオ福はランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ banner-1.jpg

応援していただけると嬉しいです(^^)




Y先生も「繊維肉腫じゃなくてよかったです」と言ってくださいましたが
Y先生が開業して今まで、Y先生の病院でワクチン接種した子に
ワクチン接種による繊維肉腫の子はいないとのこと。
で・・・おしり(大腿部)に接種した子の繊維肉腫は見たことがなく
今までに見た繊維肉腫は全て首だったそうです。
なぜ首に打つのか?
首はナメられないからだそうです・・・
他の部分だと接種した部分をなめて腫れたり、爛れたりして来院される方がいるらしく
それを嫌って首に打つ獣医さんもいるとのこと。
Y先生はワンコもニャンコも全て大腿部に打つそうです。
ワクチン接種も、完全室内飼いの猫は外猫に比べ、ウイルスに対する免疫が低い
だから万が一感染した時は酷くなることもあるらしく
完全室内飼いだからワクチンをしなくていいというのはどうか?
3年に1度でいいと言われてるアメリカとでは、ウィルスもワクチンも違うし
その年によっても違うそうです。
なので、ワクチンを打つか?打たないか?は飼い主さんの意思。
ただ、猫は免疫力が強い動物だからワクチンを毎年打たなくてもいいような気もしますが・・・
と、苦笑いされていました。

ずっと前からワクチン接種による繊維肉腫のことは知っていたし、悩んでもいました。
1万頭に1頭の割合で稀だと言われていますが、実際の数はどうなんでしょう?
私はこの数は信用ならないと思っています。
だって、薬品会社も動物病院もこの部分の儲けって大きいと思うんですよね
あえてきちんとした値は出さないでしょう?!苦笑
2度と今回のような思いはしたくないし、これがホントに繊維肉腫だったら・・・
愛する子たちを苦しめたくないから・・・
ワクチン接種、悩みます。
スポンサーサイト

9 Comments

キッツ says...""
レオリーさん
おめでとうございます☆
みやさまさん、ワルイやつじゃなくってよかったですね
しっかしこの小さな体で大きな創はいたいたしいです・・・
よくがんばってくれたなあと思いました!

ニヤリ先生のところはオシリに接種です
いま、ワクチンでなやんでいるかいぬしさんが
たくさんいるようです
うちはあまり気にしていないからこれもどうかと思いますけど^^;
2015.02.28 07:39 | URL | #roOum4UQ [edit]
くーたん says..."良かったですね~♪"
レオリーさん、おめでとうございます♪
本当に良かったですね\(^o^)/
ワクチンはくーたんちは全て首の所打ってます。
大丈夫なのかなぁ?
心配になって来ました><
抜糸はくーたん自身が経験ありますが、全く痛くなかった
ですよ。
それにしても、大きな傷痕!><
猫さんて本当に我慢強いです。
いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね~
2015.02.28 11:09 | URL | #d8WNzFVo [edit]
のん福レオのお母さん says...""
あ~、良かった、本当に良かった。。
みやさま、レオちゃん、嬉しいですね^o^
私もホッとしましたよ^-^


レオちゃんの背中の傷が痛々しくて(大きくて)涙でしたが
晴れて笑える日が来ましたね♪
本当に良かったです。。
2015.02.28 16:05 | URL | #W3zumXIw [edit]
かすみ says...""
良かったね~♪
これでみや様も安心して眠れるわ。
レオちゃん、よく頑張ったー。
背中の傷は痛々しいけれど、悪いものではないので私もホッとしました。
2015.02.28 16:25 | URL | #- [edit]
いけかな says...""
おお、レオちゃん抜糸おめでとうございます。
繊維肉腫じゃなくて本当によかったです。
みやさまも一安心ですね~。
背中の傷はちょっと痛々しいけど、早く元通りになるといいですね。
2015.02.28 19:31 | URL | #Y9Ux8gA6 [edit]
レオまま says...""
あー、良かった♪
信じていたけど、改めておめでとう
大きな傷跡にはびっくりしました
こんなに切開されていたんですね
毛が生えそろうまでは痛々しいけど、レオンちゃん頑張れ~

ワクチン、うちもお外に出なくなったから毎年すべきかどうか?
迷っています
先生に寄ってもいろいろ見解が違うみたいだし、悩むよねぇ
2015.02.28 21:13 | URL | #- [edit]
あんこ says...""
良かった~♪本当に良かった~♪
大丈夫だとは思っていたけど、検査結果の
お墨付きをもらったんだから、これで本当に
安心ですね。
レオリー先生、みやさま、お疲れさまでした。
ジジちゃん、福ちゃん、まだまだレオリー先生と
一緒にいっぱいいっぱい仲良し出来るね♪
2015.03.01 08:42 | URL | #uCbRb8V. [edit]
hirugao says..."良かったですね~❤"
レオリー先生、よかったですね、そしてみやさま良かった。
この子たちがルーシーと一緒だったなんてね。

私たちもルーシーがマリオに似ていたので余計なんですが
大切にして生活していこうと思うの。

大きなこの子たちにも色々あったのですね。
2015.03.01 12:19 | URL | #J7S1TTU6 [edit]
ごんぶー says..."よかったよかった"
レオリー先生ようがんばったね~
猫って強いね。
メイちんも避妊手術のときお腹けっこう縫われとったけど
本猫は意外と平気そうやった・・エリカラもなしw

追記読んで私も悩むわぁ・・
繊維肉腫っちはじめて聞いたけどワクチン打たんほうがいいんか
どうなんか私にはわからんなあ。
年に一度定期検診に連れていくくらいの気持ちで
ワクチンにいきよったしなあ・・
2015.03.01 14:44 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。